ブログ
コンバージョン数は見られるようにしてありますか?
2017/04/03
category: ホームページ制作
今回は、
GoogleAnalyticsで「コンバージョン数(成果数)」
を計測するための、設定についてお話しさせていただきます。
◆GoogleAnalytics(以下GA)でコンバージョン数を見る
GAでコンバージョン数を見ようとする場合は、
1.サンクスページのURLを、「目標」として設定する
2.GA内の「コンバージョン」から、コンバージョン数を見る
という手順だけで、設定~確認することができます。
「サンクスページ」というのは、ユーザーがWebサイトから
お問い合わせやお申し込みなどのアクションを行った後、
表示されるページのURLのことです。
Webサイトを作る際に、
「お問い合わせありがとうございました。」
というように表示されるページを作っていると思います。
これをお礼のページということで
「サンクスページ」や「サンキューページ」と呼ぶのですが、
このページが表示されたらコンバージョン、というように設定するということです。
◆やってみましょう!
以下の手順で、コンバージョンの設定~確認を行っていきましょう。
1.サンクスページのURLを、「目標」として設定する
(1)GAにログインし、
サイドナビ左下の「管理」をクリックしてください。
(2)一番右の列が「ビュー」になっていると思いますので、
その中の「目標」をクリックしてください。
(3)「+ 新しい目標」というボタンをクリックしてください。
(4)「①目標設定」「②目標の説明」「③目標の詳細」の内容を、
設定したいコンバージョンの内容に合わせて選択、入力していきます。
(この中で、サンクスページのURLが必要になるので、用意しておいてください。)
(5)「保存」をクリックして、設定としては完了です。
(6)目標として設定した一覧表に戻りますので、
一番右「記録中」が「オン」になっていることを確認してください。
※この「目標」は、20個まで設定ができます。
自社のサイトで成果に当たるものが「お問い合わせ」「お申込」
など複数ある場合は、それぞれ設定しておきましょう。
2.GA内の「コンバージョン」から、コンバージョン数を見る
(1)サイドナビの「コンバージョン」をクリックしてください。
(2)「目標」をクリックして出てくる「概要」をクリックしてください。
(3)右上で期間を設定して、その中のコンバージョン数を確認することができます。
※上記「1」の設定を行った後から、
コンバージョン数は確認できるようになります。
GAを使い始めたら、なるべく早く設定しておきましょう。
また、サイドナビの中の
・「目標 URL」をクリックすると、
複数設定したコンバージョンの詳細を見ることができます。
・「目標パスの解析」をクリックすると、
設定したサンクスページに行くまで(成果にいたるまで)に、
見たページがどこだったのか、3つ前まで確認することができます。
Webサイトを活用して成果をあげていくためには、
まずしっかり数字として把握ができていないといけません。
今回の「コンバージョン」を計測するための設定はぜひ行っておいてください。
これをやっておくと、
コンバージョンにいたったユーザーがよく読んでいるページを把握できたり、
ユーザーの傾向なども見ることができるようになります。
これらさらなる分析方法については、
またご案内させていただきたいと思います。